No.4607の記事
2018年05月01日(火)   ノシャップ岬と宗谷岬


稚内勤務の友人は7時頃仕事から帰ってくるというのでそれまで函館の友人と二人でまったりとした時間を過ごす。午前10時過ぎに起きだして、きのうと同じ稚内温泉「童夢」へ。とその前に、きのうは行きそびれたノシャップ岬へ寄る。まあ、なんてことない岬。最北端だとか何か曰くがあればいいんだろうけど、とくになんもないもんね。大きなお世話か、、、
 
とりあえずうちへのお土産に宗谷岬饅頭を購入。ってそれは宗谷岬で買え!ま、物は同じなんだしええやろ。がんばれノシャップ!ちなみになんでノシャップ?ノサップって言うんじゃなかったっけ?と思ったら、ノシャップとノサップは別もんでした。ここノシャップ岬は野寒布岬。ノサップ岬は納沙布岬と書いて根室にあるらしいです。そうやったんか。
 

 
温泉施設に3時頃までいて、そのあとまた宗谷岬へ。おーい。きのうと同じコースをなぞっとるやないか。いや、きのう食べ損ねた宗谷岬の有名(らしい)な食堂で宗谷岬帆立カレーを食べようということでやってきたのだが、なんでやねんの定休日。GWは稼ぎ時とちゃうんかい!がっがりだよ。だけど実際GWだというのに観光客はパラパラだった。最北端というだけでとくになんもないからな、、、わざわざくる人はあんまりいないのかも。わからんけど。
 
稚内勤務の友人は思いがけず仕事が長引いてしまったということで、3人で夕食をとってをから午後10時に稚内を出発。帰りは山道コースを走って士別から高速に乗った。帰りはぼくもけっこう運転しました。300キロくらいは運転したかな?それでも半分もしてないけど。夜の高速を走っていて何が怖いって、鹿の飛び出しが怖い。あんなの出てこられたらひっくり返るわ。道路脇のところどころで群れて草食ってんの。道路には急ブレーキのタイヤの跡がけっこう残っていたけど、あれはきっと鹿を避けた跡でしょうね。午前6時過ぎ無事帰館。ほとんど車に乗っているだけみたいな旅だったけど、友達とわいわい楽しかったです。