No.4608の記事
2018年05月02日(水)   仕事再開


朝の6時半に帰ってきて、ささっと風呂に入ってから、一眠りする前にたまっているメールの整理だけはしておこうと思って始めたのだが、思いのほか時間がかかった。30日と1日の2日分。たかが2日留守にしただけでこんなにたまるんじゃ長い休暇は取れないな、と言ってもまあそんな言うほどでもないけど、、、ってどないやねん。
 
もっと効率のいいやり方があるのかな?一日に何十件と取り引きのある人はどういう風にやっているのだろう?やっぱり一件一件順番に対応しているのだろうか?まあそうだろうね。何百件ともなれば何人かのスタッフで手分けしてやっているだろうけど、一人で対応できるのは何件くらいが限界なのだろう?慣れもあるだろうけど。
 
学生の頃、一時喫茶店でバイトをしていたことがあって、始めたばかりの頃はオーダーを取りに行ってもちゃんとメモを取らなきゃ3人分のオーダーも覚えられなかったのだが、慣れてくるとメモを取らなくても8人分くらいは覚えられるようになっていた。あの人はブルマン、あの人がレスカでこの人がアメリカンという具合に、オーダーされた品だけでなく誰が何をオーダーしたかまで覚えてしまうんだから慣れとはすごいものだと我ながら感心したものだ。
 
そんな慣れるほど多くの注文は入っていないのだが、とにかく2日分のメールの整理をして、発送準備は一眠りしてからにすることにして9時頃から3時間ばかり寝た。起きてから梱包。4時頃にはなんとか出荷できた。今日の仕事はこれでもうおしまい。なんかやっぱり疲れてるわ。頭がぼーっとしている。気持ちばかりが若くても体はついてこなくなっているのね、、、あな悲し。