No.4609の記事
2018年05月03日(木)   長距離ドライブ


情けないことにまだ本調子ではない。ほとんど助手席に座っていただけのくせにそれでもけっこう疲れるもんなんだな。1年半前に東京から函館まで引っ越してきたときなんて、最初にバイクで函館まできて、翌日函館でレンタルしたトラックを運転して東京まで荷物を取りに戻ったんだから、今にして思えばあのパワーは超人的やな。気が張っていたからでしょうね。あれは良くも悪くも忘れられない思い出だ。
 
今さら思うに、あの時函館でトラックをレンタルしないで、東京でレンタルしてこっちで乗り捨てにすればよかったのだ。いやじつはあの時それも考えたのだが、調べてみると東京で借りての北海道での乗り捨てはどこのレンタカー屋でもやっていなかった。海を越えると採算が合わないんでしょうかね?調べ方が悪かったのかな?いずれにしても乗り捨てはできないのかーとあきらめて函館でレンタルしての函館-東京間往復だったわけだが、最近ふと思いついたことは、乗り捨ては函館ではなく青森でもよかったのだということ。東京から積んできた荷物を函館で下ろして、空のトラックを青森で返せばよかったのだ。青森なら乗り捨てもできたはず、、って今さらだけど。まあ大変だっただけに、忘れられないいい思い出です。
 
おっと、今改めて調べてみたら、東京で借りたトラックを函館で乗り捨てすることもできるようだ。ただし乗り捨て料金は83,000円だって。どっちにしてもこれじゃあないわー。ちなみに青森での乗り捨てでも48,000円。フェリー代を考えたらやっぱり8万くらいになる。ないわー。やっぱ楽するにはそれなりに金がかかるってことですな。引越し業者に頼んでいたらどのくらいかかったのだろう?2tトラックを一台チャーターして、高速代、フェリー代、燃料費、人件費、会社の利益で、もう天文学的料金が想像できたからハナっから調べもしなかったもんね。・・・いい思い出です。