No.4618の記事
2018年05月12日(土)   山岡家


日付も変わった頃に友達が迎えにきてくれて真夜中のラーメンを食べに行った。ちょっとした片手間に対するお礼とのことだが、別にいいのに、、あそう?じゃゴチになります。もうYESの返事は早いよー。押したり引いたりできないタイプ。
 
さて行き先は安定の山岡家。かなり癖のあるラーメンだが、癖があるからクセになる。店内はかなり臭い。とんこつスープのにおいが半端じゃない。床なんかも油でギトギトになってるし。ってそこはしっかり掃除しろよって話だけど、24時間営業だとあんまり念入りな掃除はできないのかな?食ってる横でゴシゴシ床磨きされたんじゃ客はたまったもんじゃないもんね。
 
さてそんな山岡家で、塩とんこつ味薄めを注文した。味は濃いめ、普通、薄めを指定できるのだが、前に普通のを注文したらそれでもかなり濃い味だったので今日は薄めにしたのだった。なんか薄めだとちょっと損した気分になるのは貧乏性ゆえか?
 
そんな薄めの貧乏ラーメンを、、貧乏ラーメンちゃうわ。そいつをずずずとすする。うむ、貧乏抜きにしても薄めだとちょっと物足りない感じだな。山岡家らしさが薄まった感じ。やっぱりちょっと濃すぎるくらいのあの味が山岡家の味なのだろう。もう貧乏ラーメンを注文するのはやめよう。普通でいいや。さすがに濃いめはチャレンジする気も起きない。血管切れるわ。
 
ごちそうさまでした。