No.4633の記事
2018年05月27日(日)   保護者説明会


日大のアメフト部問題で、本日保護者説明会があったとニュースで言っていたが、保護者?うーむ、大学生にもなって保護者とは、どうなん?まあたしかに現役合格なら3年生になってようやく20歳だからなあ、、、学生の半分くらいはまだ未成年ということだから保護者には違いないんだけど、なーんか違和感があるな。そのくせ新歓コンパじゃ一年生でもガンガン飲んでるけどね。
 
新入生はまだ未成年だからジュースでカンパイね!なんてありえないもん。誰のための歓迎コンパやねんって話。それだから事故も起きたりするわけだが、まあ普通飲むよね。これはグレイソーンというか、いや実際は完全に黒なんだけど、まあいいじゃんってのが暗黙の了解というか、端的に言うなら見て見ぬ振り。黙認。
 
学生の頃、しょっちゅうコンパで使っていたたつみやの向かいは交番だったけれど、みんな普通に酔っ払ってたもん。おまわりさんもまーったく気にしていなかった。時代が違うか?いやその辺は今も昔も変わっていないと思うが、こんな時だけ保護者説明会。違和感あるわー。