No.4635の記事
2018年05月29日(火)   夜明け


仕事を終えて深夜のアスパラと帆立のバター蒸し焼きを作っていたらいつもより部屋へ戻るのが遅くなった。夜中に何を手の込んだことしとんねん、、って全然込んでないです。アスパラを一口大に切って、パック入りの剥き帆立と一緒にフライパンに入れてバターをひとカケ落として蓋をして蒸し焼きにするだけ。5分くらいでできちゃう。
 
さておき、それらつまみをお盆に載せて部屋へ戻るときにふと窓の外を見ると、えーっ、早っ!もーびっくりしたわ。まだ3時20分だというのに外は薄ら明るくなっているではないか。いつの間にやらこんなに朝が早くなってたんだね。
 
考えてもみればもうあと一月もしないうちに夏至だからな。にしても、3時過ぎにもう明るくなるだなんて、やっぱ北海道だからなんかね?そのくせ冬は逆に東京のほうが日の出が早かったりする日もあるっていうのがなんとも解せん。どんなやねん。地球の不思議。日の出日の入の仕組みをネットで調べてもみたけれど、チンプンカンプンでしたわ。