No.4643の記事
2018年06月06日(水)   夜ロック


またもDVD-RAMのエラーディスク発見だ。がーん、これには大切な映像が入っていたのに、ショック最大。わずかな望みを託して別のプレーヤーへセットしてみると、ピーピーピーピー。やはり警告音が出てなにやら表示された。「ディスクに問題があるため再生しかできません。」・・・お!やった!とりあえず再生はできるみたい。ぎりぎりセーフじゃい。再生もできなくなる前に別のディスクへダビングして救出に成功。ふうやれやれだぜ。
 
これに入っていた大切な映像というのは「夜のロックスタジオ」 そうあの「夜のヒットスタジオ」をもじった、当時深夜に何度か放送された音楽番組だ。実力派ミュージシャンたちが日本のヒットソングをカバーして披露するハイクオリティな番組だった。今現在NHKでやっている「The Covers」の先駆け的な番組といえるかもしれない。
 
その中に入っている坂上弘というミュージシャンがカバーした尾崎豊の「卒業」がとても気に入っていて、これを見るとぐっとテンションが上がる。これを録画した当時は、自分のライブがあるときには家を出る前にこれを見て気分を盛り上げていたほどだ。よっしゃー!おれも一丁やっちゃるぜー!って気分になってライブ会場へ出かけていたのだ。
 
この坂上弘という人は、この番組に出演していた当時で84歳だった。10年ほど前の話だ。さすがにもう、、、と思ってネット検索してみると、なんとまだ、っておい、まだって言うな。現在96歳でご健在のようだ。あれ?2つほどサバ読んでた?久しぶりにあの映像を見てまた元気をもらいました。おれも一丁やっちゃるぜーって。