No.4653の記事
2018年06月16日(土)   怪奇音


BGMも流さずにしーんとした部屋でパソコンをいじっていたのだが、どこからかかすかに音楽が聞こえる。いや音楽らしき音がシャカシャカ、シャカシャカと断続的に聞こえる。いや聞こえるような気がする。ん?なんだべ?幻聴か?耳を澄ますとやはり確かに聞こえる。しかしその音の発生源がさっぱりわからない。
 
外からか?外の音が通気口から聞こえているのか?と思って通気口に耳を近づけてみるもそういうわけではなかった。ステレオのスピーカーがラジオの音でも拾っているとか?アンプの電源を落としてみたがやはりまだ聞こえる。電源のないスピーカーだけでも音を拾うことがあるのかな?音が出ているとすればスピーカー以外は思い当たらない。パソコンからの音でもないし。
 
もう追求するのはやめて、理由はわからないがそれはスピーカーから聞こえているのだろうということで自分を納得させて気にしないことにした。普通に音楽をかければいいだけの話だ。ということで音楽をかけたのだが、そのかすかなシャカシャカ音はそれとは別にやはりまだ聞こえている。幻聴かと思えるほどかすかな音のはずなのに、BGMに埋れることなく聞こえてくるとは摩訶不思議。気にしないことにしたのにますます気になる。
 
あっ!これか!やっと気がついた。それはランニング時に使っているイヤホン一体型のウォークマンから出ている音だった。さっきランニングから戻ってきたときに切り忘れたのだろう。しかもどういうわけかザッピングモードになって再生されていた。曲の頭を4秒ずつ次々とランダムに再生する機能だ。何その機能?いるか?さておき、だからシャカシャカ音が断続的に聞こえていたのだ。再生をストップさせたつもりでザッピングモードに切り替えてしまっていたんだろうな。とにかく謎が解けてスッキリ。それにしても、いるか?その機能。
 

これを買ったのはもう5年ほど前だ。毎日のように使っているけど丈夫で長持ち。だけど何年か前からちょっと左側が聞こえにくくなった。右と比べて50%くらい音が小さいのでバランスが悪くて気持ち悪い。バランス調整機能は付いていないし。ザッピング機能はいらんからバランス調整機能をつけて欲しいよ。