No.4667の記事
2018年06月30日(土)   違いのわかる男


おとといアマゾンに注文したストロングゼロが届くのは月曜日の予定なのでそれまでの間のストロングがない。ぐぐぐ、ストローン!おれに力を与えてくれ!というわけで、しょうがないから裏のツルハで6本ばかり買ってきた。禁断症状かよ、、、いつもは350ml缶ばかりを買っているのだが、500ml缶が安くなっていたので500ml缶を買ってきた。1本146円。まあ普段は150円だからたいして安くはなっていなんだけど、まんまと釣られた。
 
この500ml缶だが、前からちょっと思ってたんだけど、350ml缶と微妙に味が違くない?ただ単に量が違うだけだと考えるのが普通だろうが、なんかちょっと違う気がする。気のせいか?飲むときはいつもグラスに移して飲んでいるから缶の形状による錯覚というのはないと思うが、どうも500ml缶のほうがちょっと辛口のような気がする。生産ラインの違いで微妙に違いがあるとか?ってどんだけ中毒やねん。めっちゃ味を知り尽くしとるがな。まあ気のせいだろうけど。
 
一方気のせいではないのがウーロン茶缶。昔はよく外出先で伊藤園のウーロン茶を飲んでいたのだが、190ml缶と350ml缶はパッケージは同じだけれど中身は明らかに違う。350ml缶のほうは明らかに薄い。おそらくもともとそういう意図で作られているのだと思うが、最初は190mlも350mlも同じ100円なら350mlのほうが得じゃんと思って350ml缶ばかりを飲んでいた。それがある日たまたま190ml缶を飲む機会があって飲んだところ、めっちゃうまいじゃん!濃いーの。あーそういうことかとそのときようやく気づいたのでした。たぶん1.5Lのペットボトルは350mlのものと中身は同じだと思う。たぶんだけど。どーでもええか。