No.4671の記事
2018年07月04日(水)   すがすがしい


サッカーの本田選手がインタビューで「すがすがしい」と言うべき場面で「きよきよしい」と言ったとのことにツッコミが殺到していたらしい。すがすがしいを漢字で書けば「清清しい」。なーるほど。読み間違いだろうが、不思議なのはインタビューに答えているのだから別に原稿を読んでいるわけではないということ。つまりすがしい気持ちを表す言葉として「きよきよしい」という言葉があると思っていたということかな?だとするとそれは文字先行で目から覚えた言葉なのだろう。
 
わたしの場合は「すがすがしい」は耳から覚えた言葉といえる。すがすがしいという言葉は知っているけれど漢字で書けと言われても書けないし、たぶん読めない。でも「きよきよしい」とは読まないかな?なんか変だなと思いながらも「せいせいしい」と読むと思う。まあ今は書けるし読めるけど。といってもパソコンで自動変換してくれるから、すがすがしいって清清しいって書くのかーとわかった次第だけど。そういうのって誰でもけっこうありますよね?