No.4676の記事
2018年07月09日(月)   わさび


タコの刺身を食べようかと思ったらわさびを切らしていた。むう、わさびのないタコ刺しなんて、あれだ、なんだ、うーんいい例えが思い浮かばんな、、まいいか。つまりクリープを入れないコーヒーとはわけが違うってこった。ってこれも古いな。むかし流行ったCMコピーだけど、とととにかく、わさびがなけりゃタコは食えん!いや食えるけど、もったいない。うまさが半減いやそれ以下になってしまう。あ、そうだ、わさびがなければからしでいいじゃん!
 
えーっ、からしぃー?刺身にからしはないやろ、、、とお思いでしょうが、じつはチューブ入りのわさびとからしは同じものなのです。いやま、見た目からして違うんだけど、違うのは見た目だけで味は同じ。という胡散臭い話を以前聞いたことがあって、んなことあるかい!と思って試しに目を瞑ってわさびとからしを舐め比べてみたら、わあほんまやーと目からうろこがボロボロはがれ落ちたことがあった。ということで、からし醤油でタコ刺しをいただく。問題ナッシング。一緒や。