No.4678の記事
2018年07月11日(水)   LINEグループ


去年、三十年ぶりの高校のクラス会があったときにLINEグループを作ったのだが、盛り上がっていたのは最初の2、3週間で、すぐに静かになった。まあみんな大人だし、どーでもいいことを投稿しちゃ迷惑だろうとお互い気を遣いあっているというところもあろうかと思うが、3日ほど前に久しぶりの投稿があった。
 
「6時に佐藤とススキノで待ち合わせてるんだけど、まだ現れない。携帯も通じなくなっているんだけど、なんか事件にでも巻き込まれてるんじゃないだろうな。ちょっと心配。」とのこと。
 
これに対して「ふられたな」「どっかでオネーチャンにひっかかってんじゃないの?」と冷やかしのリプライもあったのだが、佐藤に限ってそんなことはまずありえないと思うので、たしかにこれはちょっと心配だなと思いつつも、「とりあえず今日はもう帰ります。何かわかったらまた連絡入れます。」とのコメントでその場は終わった。
 
うーむ、なんか胸騒ぎがする。こっちからも佐藤に連絡を入れてみようかな?とも思ったのだが、いやそれで連絡がつくならもう彼の方が先に連絡を取ってラインに何かコメントを送ってきているはずだ。そう思って控えていたのだが、今日になって別のクラスメートからラインに投稿があった。
 
「残念なお知らせです。佐藤の件だけど、待ち合わせの日の前日に脳溢血で倒れたようです。すぐに救急車で運ばれて今入院中だそうですが、まだ詳しいことはわかりません。まずは第一報です。」
 
あーやっぱりみんな心配してたんだな。それにしてもこの情報収集力はすごいな。いつも幹事をしてくれているクラスメートなのだが、さすがです。その後入院先や倒れた時の状況なども詳しく知らせてきてくれた。札幌でのことなのでちょっとお見舞いには行けないが、とりあえず状況がわかって少し安心した。順調に回復してくれることを願う。