No.4682の記事
2018年07月15日(日)   アップデート


Windows10はたまに大掛かりなアップデートが行なわれるが、きのうは自分の番だった。Win.10パソコンは2台持っているのだが、そのうち毎日立ち上げているほうの1台だけがアップデートされた。そんじゃもう1台のほうもやっちゃえと思って手動でアップデートをかけたのだがこれにはこの大規模アップデートは適用されなかった。どーゆーこと?
 
向こうさんの都合で順次適用されるってこと?それならそれで別にいいんだけど、できればこっちの都合でやりたいわ。勝手にアップデートが始まっちゃうとけっこうめんどくさいのよね。裏で勝手にアップデートするからパソコンはいつも通りに使えますとは言われているけど、いやいやいや、アップデートが始まっちゃうと明らかに動きが重たくなるもんね。
 
とりあえずこっちの1台は無事にアップデートは終了したのだが、いろいろ勝手にリセットするのは勘弁してほしいわ。自分で使いやすいように設定している部分が勝手にリセットされてもとの設定に戻されている。削除したショートカットがまたできていたり、削除したプリンターが復活していたり、オフにしたクイックスタートがオンに戻っていたりそのほかもろもろ。それが推奨設定ということなのかもしれないが、ほっといてくれ。勝手なことされたんじゃ迷惑やわ。