No.4683の記事
2018年07月16日(月)   海の日


日本列島を猛暑が襲っているというが、やはり北海道は例外だろう。いちおう列島の一番北のパーツではあるんだけど、猛暑ではない。函館も暑いことは暑いけど窓から入る風だけで十分にしのげる。これが最北の地、稚内となると今日は暑いどころか寒かったらしい。
 
今日は海の日ということでこちらのローカルニュースでも海開きの話題を取り上げていて稚内の海水浴場も映っていたが、、、って稚内にもやっぱ海水浴場ってあるのね。いや別にちゃかしているわけじゃないけど、単純に寒いやろ、と思ったとおり、海水浴場には人っ子一人いなかった。そりゃそうだろう。本日の稚内の気温は16度だって。そろそろ桜の咲く頃じゃん。
 
インタビューに答えていた地元のおじさんも「いやーさみぃがんなー。火ぃ入れてるで。ハッハッハ」と言っていたくらい。字幕には「ストーブつけてるからな」と翻訳されていたが、翻訳すな。こっちで暖房器具を使用することは「火を入れる」というのです。ま、わかるでしょ?昔は石炭ストーブとか薪ストーブとか文字通り火を入れていたからその名残りなんでしょうな。わからんけど。