No.4689の記事
2018年07月22日(日)   リクライニング


あのホリエモンが、新幹線で前の座席の人が「席を倒していいですか?」と聞いてきたことに対してウザイとツイッターで愚痴ったことが話題になっていた。その声かけを鬱陶しく思う気持ちはわからなくもないが、それをいちいちツイッターで発信するというのが、なんだかねー。しかもその言い方が、なんでそんな風に言う?まあそういう芸風っちゃ芸風なのかもしれないな。
 
「新幹線グリーン車なう。前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」・・・ね。いかにも肉肉しいでしょ?芸風芸風。
 
肉の話はさて置き、だって、リクライニングを倒す時には後ろのお客様へ一言おかけくださいって車内アナウンスで言ってるもんね。最初それを聞いたときには「えー?いちいち声かけなきゃだめなの?めんどくせーなー」と思って、ただでさえ人見知りが激しいのに、そんなことよう言わんわと思ってそれ以来リクライニングはしないようにしている内気なぼくちゃんなのだが、前の人から「倒してもいいですか?」と聞かれれば普通に「どうぞ」と答える。まあここで「だめ」という人はまずいないだろうけど。
 
まさかの「だめ宣言」が出された日にゃ、その場の空気は最悪だろうね。ヘタしたら喧嘩になっちゃう。だからやっぱりいちいち声かけはしないほうがいいのかもね?って気もする。
 
あ、いいこと思いついた!座席にお知らせLEDをつけとけばいいんじゃない?前の人が座席を倒そうとしたらチカチカチカってライトが点滅して知らせてくれんの。これなら内気なぼくちゃんも安心だ。はい採用!