No.4693の記事
2018年07月26日(木)   訓練


新幹線で刃物を持った男を取り押さえる訓練の様子をニュースで見たが、訓練とは言え、もっと本気出さんといかんやろ。犯人も必死だからあんな台本どおりには動いちゃくれない。犯人役も警官役も防具をつけるなりしてもっと本気でやらないとあんまり意味がないような気がする。それでもし犯人役が勝ってしまっても、こういうやり方じゃ取り押さえられないんだなということがわかるというものだ。
 
そう言えばむかし、コンビニ強盗を取り押さえる訓練で、たまたま居合わせた客が訓練だとは知らずに犯人役の警官をボコボコにしたというニュースがあったな。犯人役の警官が本気で怒ってたのが、申し訳ないけど笑った。本気出してこ。