No.4700の記事
2018年08月02日(木)   K&G


今年は暑すぎて蚊の活動が鈍いとニュースで言っていたが、いやそれ毎年のことだし。と言ってもこれは東京にいた頃の話だが、今年ほどの猛暑ではないにしても、毎年30℃超えの日は普通にあって、30度を超えると蚊が少なくなるのは実体験からわかっていた。少なくなるといっても絶対数が減るわけではなくて活動していないだけなので、日が暮れて涼しくなってくるとたちまちキンキンと襲ってくることも体験上知っている。
 
そう言えばこっち(函館)にきてから蚊に刺されていないな。というかその姿さえ見た記憶が、一回か二回は見たことあったかな?とにかく極端に少ない。そもそも虫が少ない。窓を開けっ放しにしていてもあんまり虫は入ってこない。うちの周辺にいないだけかな?ほかのご家庭ではどうなのかは知らない。
 
虫がいないと言えば、北海道にはゴキブリがいないという話は有名だと思う。しかし流通システムが発達した現在では北海道にも普通にゴキブリはいるという話も聞くが、実際のところ私はこっちでゴキブリを見たことがない。
 
東京の友人が、最近TVCMでやっているゴキブリ殺虫剤を使ってみたらすごい効き目だったとFBに書いているのを見て、あーそう言えばこっちじゃゴキブリ殺虫剤のCMって流れてないよなーと改めて気がついた。やっぱり北海道にゃゴキブリはいないんだな。ゴキブリホイホイとかって売ってるのかな?気にしてなかったから気がつかなかったよ。そのまんまだけど。今度ツルハに行ったときにでもちょっとチェックしてみよう。