No.4713の記事
2018年08月15日(水)   ぬるいの


いつものストロングセロを飲もうかと思ったら、冷蔵庫に入っているはずのそれがなかった。札幌から帰省中の妹に飲まれてしまっていたのだ。もー、飲んでもいいけどちゃんと補充しておけっての。けして大きな冷蔵庫ではないのでいつもその日飲む分の2本くらいしか冷していなくて、在庫は冷蔵庫の上に数本ストックしてあるのだが、冷蔵庫から出したらそれを補充するというサイクルになっているのだ。まあ妹はそんなマイルールなんて知る由もないだろうからしょうがない。今夜は氷を入れて飲むことにした。
 
あっかーん。氷は入れちゃあかんわ。うまさ激減。水っぽくなってしまってまずい。そんなに氷が溶ける前に飲んでも、あの味は微妙なバランスの上になりたっているのかね?ちょっと薄まっただけでがっかりの味わいだ。テレビCMでは氷を入れたグラスに注いでいたが、あれは見た目重視のまさに宣伝用だろう。氷はNGです。ぬるいのを飲んだほうがまだマシ。というわけで、今夜はぬるいの飲みました。