No.4720の記事
2018年08月22日(水)   コナン


未来少年コナンのVHSビデオ全7巻があるのだが、あの宮崎駿関係の作品らしいのでちょっとダビングしておこうかなと思ってVHSをDVDレコーダーへダビングした。むかしのビデオだからコピーガードなんて処理はされていないようでそのままダビングできた。ってこんなこと大っぴらに言わない方がいいのか?いやま、個人的に観賞する分には問題なかろう。
 
昔からそのタイトルだけは知っていたがどういう作品なのかは知らなかったのだが、えー?コナンってペーターじゃん、ってことにまずびっくり。そうハイジに出てくるペーター。声優もおんなじだし絵の動きもおんなじ。顔もおんなじ。まあそれはいいとして、時間的設定がなんだかめちゃくちゃなのが冷める。
 
戦争によって地球が壊滅的ダメージを受けたのが2007年ということで、それから20年が経ってこの残された島にはコナンとおじいさんの二人だけしかいないということなのだが、この歳になると20年という歳月なんてほんとあっという間に思えるから、壊滅状態から20年でここまで復興するなんてありえないよなーというのが気になってしょうがない。この作品ができた頃は宮崎駿も若かったから、20年という歳月はとてつもなく長く感じていたのかもしれないなと思ってみたり。まあ漫画にマジで突っ込んでもしょうがない。
 
20年前といえば、まいろいろ思い出話は尽きなくなるのでやめておくが、だいたいこの日記でさえもう18年分たまってるもんね。ほんとあっちゅう間やで。この蓄積されたデータもサーバー契約が切れれば一瞬でなくなっちゃう。なんかもったいないような気もするけど、歴史に残るようなものでもなし、自分のための備忘録ってところですかね?