No.4723の記事
2018年08月25日(土)   お先にトクだ値


東京行きの飛行機チケットはだいぶ前にとっているのだが、帰りは新幹線にする予定なのでそのチケットはまだ取っていない。というか、新幹線の前売りチケットを買えるのは乗車1ヶ月前からなのだ。まあ平均乗車率30%くらいのものだから、ましてなーんの取り柄もない10月のことだから、当日駆け込みでも余裕でチケットは取れるのだが、早めに買っておくとかなりお得なのだ。
 
東京−新函館北斗間の通常正規運賃は22690円なのだが、2週間前までにネットで買える「お先にトクだ値」を利用すれば17010円だ。おいおいそりゃねーぜのトクだ値。この制度を知らない人はごっつ損やん。しかもネットでしか買えない割引チケットだからネットに疎い人は蚊帳の外じゃん。でもぼくはネットに詳しいからしっかりチェック済みです。とそんなところへ新情報だ。モバイルSUICAなるものを使えばさらに割引チケットを買えるらしいじゃないの。
 
スマホのアプリ限定割引サービスがあるらしい。スマホには疎かったぼくも、いまやすっかりアイホーンユーザーですから。なめんなよペロペロってなもんですよ。スイカのアプリで買えるスーパーモバトクなる割引チケットなら、なーんと15460円!こりゃ使わにゃソングソングですよ。さっそくアプリをダウンロードした。
 
よっしゃいただきぃ!と思ったら、この端末では使えません的な警告が出てきた。アップルウォッチと同期すればなんたらかんたらとなんだかよくわからないことが書かれている。なんのこっちゃ?と思ってよく調べてみると、アップルペイに対応していない端末では使えないらしい。つまり簡単に言うと、このスマホにはクレジットカード機能が付いていないから使えないということだ。
 
ぼくのアイホンは5Sなの。古いでっしゃろ。これにはクレジットカード機能がついていないらしい。6Sだったかそのくらいの機種から付いているらしい。そーやったんか、、、今まで5Sで何の不自由もなく、というか、むしろ持て余しているくらいだったのだが、こういう部分から新機種買い替えに走る人が多いんだなということがわかった。なるほどね。ま、ぼくはまだしばらく5Sのままでいいけど。モバイルスイカは使えないけど、まあいいや。
 
モバイルスイカを使うだけで「お先にトクだ値」よりもさらに2000円近くも安くなるだなんて、この差はでかいな。それにしてもなんでそこまでしてアプリユーザーを優遇する?みどりの窓口で普通にチケットを買っている人はごって損やん。これぞまさに情弱(情報弱者)が取り残されているパターンだな。ひどい話やで。