No.4725の記事
2018年08月27日(月)   ニュース


関東の方で大気の状態が不安定になり雹のようなものが降ったとニュースでやっていたが、「のようなもの」ってなんでやねん。映像も流れていたけど、どう見たって雹じゃん。「のようなもの」でいいなら小石のようなものでもいいじゃん。いくないか、、、まあとにかく、なんでそんな曖昧な言い方なの?ヒョウじゃなくてアラレかもしれないってことなのかな?そう言えば竜巻も、竜巻のようなものが発生とか、どー見ても竜巻じゃん!ドラゴンロールじゃん!つむじ風かもしれないってこと?細けぇこたぁええやろ。
 
さてニュースといえば、いやーさくらももこの訃報には驚きました。夜、自分の部屋でストレッチをしながら9時のNHKニュースをつけるとなぜかちびまる子ちゃんのアニメ、しかも昔のアナログサイズの古い映像が流れていたので、え?なんの特集?と思ったら、さくらももこ死去の一報だった。「マジか、、、」びっくりし過ぎて思いがけず声が出た。いやまあテレビに向かっての独り言はちょくちょく出てるけど、いやほんと驚きました。
 
久々にかなりのショック。忌野清志郎の次くらいにショックかな?さくらももことは歳が同じということもあって昔から勝手に親近感を覚えていた。最初に知ったのはアニメのちびまる子ちゃんで、当時一緒にバンドをやっていたメンバーから、ちびまる子って知ってる?すっげーおもしろいから見てみ、と教えられてちびまる子ちゃんのアニメを見たのが最初。アニメの放送が始まってまだそんなに経っていない頃だったと思う。
 
こりゃすげえやとすっかりハマってしまって、生まれてはじめて少女コミックを本屋へ買いに行った。そう、ちびまる子ちゃんの単行本、りぼんコミックスだ。えらい恥ずかしかった記憶がある。本屋の店員はなーんも思っていなかったろうけど、エロ本を買う少年のような気持ちだった。ってそんな少年の気持ちは知らんけど。
 
そんな思いで買い集めたちびまる子ちゃん全巻も、去年だったか、ヤフオクで売ってしまった。今となっては売らなきゃよかったという気もしないでもないが、まあまた欲しくなればヤフオクかどこかで買えばいいだけの話なんだけどね。たぶん全巻2000円もしないで買えると思う。だけどこれからしばらくの間は中古価格も高騰するかもね。なんかそれもいやらしい話だけど、、、