No.4732の記事
2018年09月03日(月)   チューニングメーター


この前のメルカリの500円クーポンを使ってチューニングメーターを買った。1000円のやつを500円でゲッツだ。その500円もメルカリポイントを使ったので実質タダでゲッツ。なんで今さらチューナーやねんって話だが、今まで持っていたやつはこの前うっかり落っことしたら壊れちゃったの。電源が入らなくなった。
 
しょうがないのでスマホのアプリのチューナーを使っていたのだが、使いたいときにいちいち立ち上げるのも面倒だし、そもそもちゃんと合ってんの?だいたい合ってますって感じ?ってきのうのノギスの話を引きずってますが、そんな感じなので、ここはやはりちゃんとしたのを買おうと思ってBOSSのTU-80ってやつを購入。まあスマホのアプリと大差はないような気もするけど、とりあえず。
 
そう言えばぼくがギターを始めた頃はチューナーなんてなかったな。いや、あったんだろうけど、その存在を知らなかったというか、高価過ぎて、縁のないものとハナから眼中になかったのかもしれない。チューニングには音叉(おんさ)を使ってたな。音叉って何?って人のためにちょこっと説明を、、しませんよ!検索検索!森田健作でよろしく。
 
今にして思えば、音叉を使ってチューニングをするだなんて、ビギナーには無理ゲーじゃん。たぶん半音くらいズレてたと思う。でもそれが音感を鍛えるのに一役買っていたという気もしないでもないが、いやいや全然鍛えられてないんですけど、、、音感って天性のもの?そうでもないか?まいいや。もういまやチューナーなしじゃチューニングできないですよ。音叉?だいたい合ってます。