No.4740の記事
2018年09月11日(火)   暖房


もういきなり寒い朝。暖房器具が欲しいと言ってもバチは当たらないくらい。言わなかったけど。昼間は晴れてTシャツ一枚でも平気なくらいだったが、そりゃエアコン(クーラー)なんて普及しないよな。エアコンでも暖房機能の強力なやつが安く出てくれば設置する人も増えるかもしれないが、電気代が気になって落ち着かないことだろう。
 
それもそうだし、真冬に今回のような大停電が発生した日にゃ生死に関わるんじゃないか?暖房を電気だけに頼るのは危険だ。とは言え実際のところ、今のファンヒーターなんかも燃料は灯油でも点火には電気を使うから、停電になったらお手上げだ。マッチやライターで点火できるストーブは確保しておかねばなるまい。とりあえずうちには2台だったかな?石油ストーブはあるけど、いざとなったら肝心の燃料自体が入手困難になりそうな気もするな。