No.4745の記事
2018年09月16日(日)   芋煮


山形のイベントで、巨大芋煮鍋大会のニュース映像を見たが、うーむ、水を差すようで申し訳ないが、わしゃよう食わんわ。もちろん消毒洗浄はしてるんだろうけど、ショベルカーでぐわしゃぐわしゃやっているところを見せられたんじゃ、引くわ、、、作業員(調理人?)のみなさんはちゃんと髪の毛が落ちないようにネット帽を着用しているのだが、いや問題はそこじゃないだろう。野外であの大鍋じゃ、砂ぼこりやら虫やらなんやら入り放題ですやん。なあに、かえっていいダシがとれるってもんよ。
 
で、ある程度煮えたら次に直径1mほどの鍋に移して仕上げの煮込みをするらしい。って最初からそこで煮込めばええやん、、、と言っちゃたんじゃおしめえよ。そういうイベントですから。そんでもって出来上がった芋煮汁はギャラリーに無料で振舞われるのかと思いきや、このイベントに参加するにはチケットが必要らしい。えー?そうなん?前売り2600円、当日3000円。うーむ、なんか違う気がする。でもチケットは完売の大盛況イベントのようだ。そんなもんなのかのお。