No.4749の記事
2018年09月20日(木)   謎の正体


アマゾンから匿名で届いた謎の荷物の中身は、ジャジャーン!もばいるばってりぃ〜(大山のぶ代の声で)。それはモバイルバッテリーだった。そうスマホに充電できるバッテリーだ。ということは?やはりどなたか親切な人が、地震でお困りでしょうということで送ってくださったのか?とも一瞬思ったが、いやいやいや、おかしいやないか。それならなんでわざわざ一週間も宅急便センターに留め置きしておく必要があるんだ?逆に超特急便で送ってくれっちゅーねん。いやそういうことじゃなくて、つまりその、おかしいやろってこと。
 
しかもさらに不思議なことに、宛て名のところには私の携帯番号も印字されていた。私の携帯番号を知る人はほとんどいない。アマゾンに登録してある電話番号も携帯電話の番号ではなく固定電話のそれだ。いったいどーゆーこと?どこからか個人情報が漏れたのか?住所氏名、携帯番号まで知っているのは、ごく一部の親しい人以外では、契約中の携帯電話会社しかないんじゃないの?まあ確証もなくうかつなことは言えないが、激しくあやしい、、、
 
まま、百歩譲って個人情報が漏れたことはよしとしよう。よくないけど、それはそれとして、なんでモバイルバッテリーを送ってきたんだ?送りつけ詐欺というわけでもない。もう支払いは済んでいる品物だ。どなたか送ってくださった方がいるのでしたら、サプライズはけっこうですのでご連絡ください。せっかくの贈り物だったとしてもこのままじゃ怖くて使えないっす。
 
アマゾンの倉庫から出荷されたものだからおかしなものではないとは思うけど、とりあえず今のところ電力も復旧していることだし使う機会はないのでそのまま放置してある。ま、いざというときには使うかもしれません。で、スマホを接続したとたんに、ドッカーン!ってなことはないでしょうな。