No.4757の記事
2018年09月28日(金)   アンドロイド


来週のライブはスマホのカメラで録画しようかと思うのだが、連続録画可能時間ってどのくらいなの?記憶領域の容量によるだろうけれど、十分に容量があればバッテリーが持つ限りずっと録画可能なのか?だとして、バッテリーってどのくらい持つものなの?ちょこちょこ調べてみたけれどなんかいまいちズッパーン!とくる解答が見つからない。スマホのスペックによるとか画質によるとか、そんな曖昧な感じじゃなくて、このサイズでとれば10分で何メガ使ってバッテリーはこんだけ消耗するぞとかいう具体的なことが知りたいのや。検索のし方がヘタなのかな?
 
とりあえず記憶媒体のマイクロSDカードを今の2GBのものから32GBへ交換しておいた。32ギガもあれば1時間や2時間は録画できるべ?わからんけど。今度録画のリハーサルをしてみよう。来週あたり一人カラオケで練習する予定なので、そのときずっとカメラを回しておいてみようと思う。
 
ちなみスマホはアンドロイド。アイホンじゃないのも一応持ってるの。SIMの入っていないやつね。ワイファイ環境でのみ使ってます。メルカリへの出品とかはアイホンよりもアンドロイドのほうがやりやすい。と思う。あとアンドロイドはSDカードが使えるところがいいね。というわけで録画はこのアンドロイドを使う予定。このまえダイソーでスマホ用の三脚も買ったし、準備万端。あとはカメリハ。