No.4761の記事
2018年10月02日(火)   スマホで録画


きのうはカラオケボックスでずっとスマホのビデオカメラを回してどのくらい連続録画が可能なのかを検証したのだが、その結果、約2時間でバッテリーの赤ランプが点灯した。バッテリー残量15%になっていた。スタート時点で80%くらいだったから、フル充電からスタートすれば3時間くらいは持つのではないか?と思われる。けっこうくたびれているバッテリーだから、生きのいいやつならもっと持つかも。
 
というわけで、バッテリーが持つ限りカメラは回りつづけることがわかった。録画状態のままで放置しておいても、ある程度時間が経ったからといって自動的に停止することもない。そしてファイルサイズは、4:3の画面サイズで録画して1時間で約1GBだった。よーし、これなら余裕だね。