No.4769の記事
2018年10月10日(水)   体力


いやはやこれが歳食ったということか。ちょっと東京へ行ってきただけなのに疲れちゃってんの。函館に戻ってきてもう3日目だというのに、いまだになんだかダルーって感じ。おそらくあと一日で完全に復調すると思うが、こんなことって今までなかったのに。いや去年まではこんなことはなかった。今年になってからかな?今年のゴールデンウイークに稚内へ行ったときも帰ってきて3日は疲れが抜けなかった。体力の衰えは急激にくるもんなのかね?老眼も急激にきたからなあ。
 
それでも私は、ランニング、筋トレ、ストレッチはほぼ毎日欠かさずに続けていて、わりと体は鍛えられているほうだと思うが、それでこれなんだから、同年代のとくに何もしていない人たちだともっと疲れてんのかな?そういえば一緒に稚内へ行った友人は帰ってきてから三日間寝込んだと言っていた。
 
今度はバイクで東京まで行きたいなあと思っていたけれど、こりゃやめといたほうがよさそうだ。大きなバイクで高速使うならまだしも、スーパーカブでなんて言ったら、これぞまさに年寄りの冷や水ってやつでしょう。それでも2年前にスーパーカブで東京からやってきたときは楽しいばかりで全然疲れなんて感じなかったんだけど、やはり体力の衰えは急激にやってきたのだろう。グラフで見ればアルカリ電池が切れるときのようにいきなりガクンなんだろうね。ま、しゃーない。