No.4773の記事
2018年10月14日(日)   新函館北斗駅


東京から新幹線で帰ってきたが、北海道新幹線の現在の終着駅、新函館北斗駅から函館市内まではまだ20kmほどの距離がある。うちからだと車で30分はかからないほどの距離だから車で迎えにきてもらってもよかったのだが、電車の方が楽なので「はこだてライナー」に乗り換えて五稜郭駅まできた。乗車時間は15分ほど。言わば浜松町と羽田空港を結ぶモノレールのようなローカル線だ。(関東地区在住者にしかわからない例えかもしれないけど。)
 
それはいいんだけど、あーそうか、スイカは使えないんだ!ということをあらためて知った。suicaはJR東日本のマネーカードだから北海道じゃ使えないのだ。はこだてライナーへ乗り換えるときにスイカを使おうかと思ったら使えないと言われて気がついた。カードの残高があと数百円でよかったよ。いっぱいチャージしてあったら凍結口座状態になるところだった。まあそんなにチャージする資金はもともと持ってないけど。
 
それはそうと新函館北斗駅。のどかやねえ。新幹線の改札へと続く駅の入口はたしかに立派よ。でもちょっと裏を覗くと、のどかちゃんのお庭じゃん。いやーつくづく新幹線をここで止めたのは失策だと思うね。函館まで引っ張るべきだったと。でもこの話題はタブーとなっているようで、函館市役所に勤める高校時代の同級生と飲んだときにこの話をしようとすると「それはもう決まったことだから。決着のついたことだから」とそっけなく言うだけで話題をそらされた。どんな裏事情があるのかは知らないけど、もったいないなあと思うな。
 

新函館北斗駅在来線ホーム