No.4775の記事
2018年10月16日(火)   動画の編集


先日のライブはスマホのカメラで動画を撮影したのだが、映像はバッチリ撮れていたものの、音はバリバリに歪んでいた。まあそうなるであろうことはわかっていたけどね。事前にカラオケボックスでカメリハしたときもそうだったから。
 
わかっちゃいたけどどうしようもなかった。だってスマホのアプリには入力レベルを調整する機能が付いてないんだもの。機種によってはそういうことのできるものもあるのではないかと思うが、今回使用したスマホではできなかった。
 
そういうこともあって録画と同時にハンディ・デジタル・レコーダーで録音もしておいた。あとでスマホの映像とこのハンディで録った音声を合成しようというわけだ。このハンディは驚くほどきれいに録音できる優れもので、実際録音した音を聞いてみるとまるでその場にいるような臨場感で録音されていた。リアルすぎて恥ずかしい。演奏ぼろぼろやん、、恥ずかしー。イェーイ!じゃねーべ。
 
さておき、この音声と映像を合成するという作業がなかなかめんどくさい。今のところまだ着手していない。近いうち暇を見つけてやろうかと思っているのだが、けっこう暇がないのよね。暇そうに見えると思うけど。貧乏暇なしってやつですか?