No.4780の記事
2018年10月21日(日)   学園祭


高専に通う友人の息子が学園祭で演奏をするということで見に行ってきた。思い出の高専学園祭。というのも、私も高校生のときにここで演奏したことがあるのだ。そのときのバンドのベースがこの友人。このときのバンドのメンバーの中には誰も高専の学生はいなかったのだが、高専に通っていた中学時代の同級生のツテで出させてもらえた。そのときのことはあまり覚えていないが、客が3人くらいだったことは覚えている。ほろ苦い思い出。
 
高専に到着して、まず模擬店の肉巻きおにぎりをいただいたのだが、これをひと目見て、ん?これ大丈夫か?と思ったのは正直なところ。食品衛生をちょっとかじったことがあるものから見ると非常にあやしげに見える。とは言え、腹が減っていたこともあって2個入りのパックを平らげた。ちょっと米は柔らか過ぎたがタレの染みた肉はうまかった。
 
それから1時間ちょっとが経った頃、友人は急激な腹痛を訴えてライブの途中で会場を抜け出した。あのおにぎりとの因果関係は不明だが、あやしい。私はそのときはなんともなかったが、じきになんだかむかむかと胸やけがしてきた。友人の腹痛の話を聞いてなんとなくそんな暗示にかかっているだけのような気もしたが、あとになって、下痢までは行かないもののけっこう腹はゆるくなっていた。因果関係は不明。でもあやしい、、、
 
ちなみに息子くんが学園祭でやっていた曲はナントカという今流行りのバンドの曲のコピーだったようだが、まーったく知らん。でも観客の学生たちはノリノリだったところを見ると若者の間では有名なのだろう。ナントカって言ってたけどまったく思い出せないので検索もできない。いやーこれぞ世代交代ってやつですか?いやもうすでに二世代くらい交代しているかも?