No.4792の記事
2018年11月02日(金)   ドメインとサーバー


今月はドメインの契約更新月であった。ドメインとは、、、説明省略。それは検索で調べていただくとして、さらに3年契約を更新した。最初は2001年にbookbazzar.tvというドメインを取った。ネット販売をはじめて1年目のことだった。それから7年目の2006年に今のbookbazar.bizに変えた。「.tv」は高かったからだ。その当時のことはこの日記にも書いてあるが、いやー日記もこんだけたまると資料だね。それを読むと当時の情景がパアっと蘇るよ。言わば記憶の引き出しだ。
 
というわけでドメインの契約を更新したのだが、ついでに久しぶりにサーバー会社のHPを見てみると、この会社で現在提供している共有レンタルサーバーの一番安いやつの容量が10GBとなっていた。うちが昔からずっと使っているのはこの会社の容量1GBのものなのだが、今の10GBのものと料金はまったく同じだ。えーっ?そんなのズルじゃん。いやズルじゃないけどめっちゃ損やん。昔から使ってる人は置いてけぼりかよ、、、時代は流れて今や10GBでも安く提供できるようになったのだと思うが、早く教えてよね。
 
今使ってるのは古い1GBのやつなんですけど、10GBのやつに切り替えてもらえまへんか?と問い合わせると、それとこれとは別体系なので切り替えはできないとのこと。替えるならば10GBの方を新たに契約してもらってそちらに移行してもらうことになるということで、1GBの方は解約してもらえれば契約の残金は返してくれると言う。返すといってもこの会社のサービスに対して使えるアカウントにチャージしてくれるだけだが、まあいいでしょ。
 
というわけでサーバーも新たに契約。したのはいいけど、いやーこれがなかなかめんどくさいのね。この新サーバーでドメインを使えるようにするための移管の手続きやらなにやらかにやら、カニ道楽もままならんわい。あと4,5日で作業は完了できると思うのだが、現在一番困っていることは、新サーバーではなぜかこの日記のプログラム(CGI)が機能しないのだ。なぜだ?思い当たることは全部やってみたけどうまくいかない。ほかのCGIはちゃんと動いているがこの日記だけがエラーになる。なんでやー。もうやめれってことか?うーむ。もうちょっと悩もう。