No.4794の記事
2018年11月04日(日)   問題解決


ようやく解決。新サーバーでこのブログのプログラム(CGI)が作動しなかった原因がわかった。原因は設定ファイルにあったのだが、それのどこに問題があるのかはわからない。その設定ファイルは今現在使っているこのサーバー上では問題なく機能しているのだが、これが新サーバーではなぜかエラーになるのだ。なんだかわからないけどイチから設定しなおしてファイルを交換したらうまくいった。とにかくよかった。スッキリ。これで無事にサーバーの引越しができそうだ。
 
あさってくらいには完了できるかな?ドメインの移管処理がまだ終わってないの。移管手続きを申請してからその処理をはじめるまでに一週間くらいの猶予があるらしく、ほんまに移管してもええんやろうな、やめるなら今のうちやで、という期間を一週間くらい取っているようだ。その期間が明日の何時だったかに終わるので、そのあといよいよ引越し完了だ。まあ見た目は何にも変わらないんだけどね。ただ部屋が広くなるだけ。
 
でも部屋が広くなるから以前バンドで使っていたドメインも復活させることにした。そのドメインは運用がめんどくさくなったということと、運用を続けるにもサーバー代がかかるので去年停止したのだが、これを機に復活させる。広い部屋に間仕切りを置いて2つのドメインを同時に運用できるのでサーバーを余計に借りる必要がないのだ。1つの部屋を2人で使うシェアハウスのようなイメージかな?マルチドメインというのだが、新サーバーではそういうこともできる。なんか楽しくなってきましたよ。