No.4800の記事
2018年11月10日(土)   トイレの話


明治大学和泉校舎の女子トイレへ盗撮目的で入った容疑で27歳会社員が逮捕されたというニュース。以前、明大和泉校舎のすぐ近くに住んでいたことがあるので思わず反応してしまった。
 
本人は男子トイレと間違えたと言っているそうだが、それが本当なら、連行される映像とともに本名までテレビで晒されちゃってかわいそうな気もする。でもまあ盗撮目的なんでしょう。普通どんなに差し迫っていても大学のトイレを借りようとは思わないもん。その会社員はもしかして明大のOBだったのかな?全然関係のない人だったら校内のトイレの場所なんてわからないもんね。
 
この会社員は限りなく黒に近いグレーだと思うが、だけど実際男子トイレと女子トイレを間違えるということは、あるでしょ?え?ない?私はあります。いや、ありました。それ一回きりだけどね。そうあれは上京間もない十代最後の初春のことでした・・・って話し出すと長くなるのでやめとくか、、、まあ簡単に言うとぼくも間違えて女子トイレへ入ったことがあるってことです。ってそれさっき言うた。うむ、ではかいつまんでお話しましょうか。
 
あれは19歳の春、上京3日目に10日間住み込みの土方のバイトをしたのだが、そのときに派遣された建築現場で、昼時にものすごくうんこがしたくなって駆け込んだ現場近くのデパートのトイレが女子トイレだったのだ。
 
間違えて入ったのでもちろんそこが女子トイレとは気づかずに用を足していたのだが、用を足していると外から子供にオシッコをさせているお母さんの声が聞こえてきた。おいおいいくら子供にオシッコをさせるからって男便所に入ってくんなよな、出るに出られないじゃん、、と思いつつよくよく考えたら、あっ!そういえば入って来る時にアサガオ(小便器)は並んでいなかったぞ?と気がついた。あ” まぢがえたー。
 
そこからはもう、屁の音も漏らさぬよう「校門」を締めて、息を凝らしてそのお母さんの出て行くのをじっと待っていた。今回逮捕された会社員は鍵を締めてじっと隠れているところを「出てきなさい」って言われて逮捕されたんでしょ?なぜバレた?そこにいるのが。最初から怪しいやつがいるってバレてたってことでしょうね。そこへいくと私はバレていなかった。そのお母さんが出て行った気配を逃さずにそそくさと逃げてきて事なきを得た。
 
と思っていたら、次の日の朝礼で現場監督から「デパートの女子トイレを使っている作業員がいるって苦情が入ってたぞ。女子トイレは使わないように!」との注意があった。バレてるやん、、、いやたぶん私一人ではなかったのだろう。けっこうみんな間違えてそのトイレを使っていたのだと思う。そのくらい間違いやすい作りのトイレだったのだ。いやー逮捕されなくてよかったよ。
 
と言う話。
ほっこり。