No.4803の記事
2018年11月13日(火)   かんたん決済は難しい?


ヤフオクの落札者から落札後すぐに住所の連絡はあったのだが支払いをしてくれないまま2日が経過したのでもう一日だけ待ってから催促しようかと思っていたところへ連絡がきた。「おはようございます!支払いをしたいのですが、どうしたらいいんですか?」っておいっ、そこからかい!
 
ヤフオクでの支払いは、独自決済システムのヤフーかんたん決済のみでの取引となっているから「どうしたらいいんですか」と聞かれても、、、そこからこっちが説明しなくちゃいけないの?そりゃご勘弁やで。それでも突き放すのもなんなので「かんたん決済の支払いへお進みください。支払うのところをクリックすると手続きできます。」とメッセージを送ったのだがすぐに「エラーが出てしまいます」と返事がきた。えーーー?しらんし、、、
 
たぶんやり方が間違ってるんだろうなと思ったが、説明している暇もなかったので「恐れ入りますが私には原因がわかりません。ヤフオク事務局へお問い合わせ願います。」と返事をしておいた。やや突き放し。でもその人にかかりっきりになってもいられないもんね。ほかに発送しなくちゃいけないものもたまってたし、別に間違った対応ではないだろう。その日はそれっきり連絡はこなかった。気を悪くしたのか問い合わせているのかわからなかったが、まあしゃーない。と思っていたら、今日になって連絡がきた。
 
「どうやって聞けばいいのですか?教えてください」っておいおい、ちょっとは自分で考えて行動してくださいな、、、まだ評価「1」の初心者さんではあるのだが、ぼくがイチからレクチャしなくちゃいけないっちゃ?たまらんの。もう面倒なので、口座番号を教えるので振込みでお願いしますというと相手もそれでいいという。これで円満解決ではあるのだが、本当はかんたん決済以外で取引をしたんじゃヤフオクのガイドライン違反になっちゃう。でもこんな場合しょうがないでしょ?大目に見てよね。どうかバレませんように。