No.4804の記事
2018年11月14日(水)   タイヤ交換


車のタイヤ交換をした。交換自体は4本のボルトを外して付け替えるだけなのでタイヤ1本につき5分もかからない楽勝な作業なのだが、今回はスタート時点でつまづいた。タイヤ交換を始めるにあたって、車はタイヤが傾いた状態で止っていたのでタイヤの向きを真っ直ぐにしようと思ってハンドルを回そうとしたところ、ガチンとハンドルにロックがかかってしまった。
 
あら?最近の車はこんなつくりになってんのね?ってまあ最近の車じゃないけど、なんかしらんけどハンドルは動かなくなるし、キーを挿してもキーは回らないし、シフトレバーも動かないし、これどうやったら解除できんの?ハンドルをガタガタさせてみたり、ブレーキを踏みながらキーを回してみたり、いろいろ思いつくことを試してみたがビクともしない。なんだこれ、めんどくさい機能だな。
 
ネット検索で調べてみようと思ってパソコンを立ち上げたのだが、なんでこのタイミングでこんなことになんの?もう何年も前から起こったことのないパソコンフリーズが発生。強制終了させて再起動するもまたもやフリーズ。時間ばかりが過ぎていく。こりゃあかん。別のパソコンを立ち上げてようやくグーグル先生とお会いできた。スマホで検索すればいいじゃんと思われる向きもございましょうが、スマホでの検索って慣れていないこともあってすごく見難くて嫌なの。(なおこのフリーズはWindows Updateが原因でした。いまだ解決せずで、Updateを無効にして対策保留中です。)
 
とにかくグーグルで検索してみると一発解決。トヨタのよくある質問コーナーにバッチリ出ていた、、、って、そんだけみんな迷惑しとるってこった。いらんやろハンドルロックなんて機能。出先でロックがかかったんじゃ涙目もんやで。ちなみにハンドルを右か左に切りながらキーを回すとロックが外れます。なんじゃいそりゃ。わかるとこに書いとけ。
 
そんなこんなで無事に交換完了。まだ雪は降ってないけど、たぶん来週には函館でも降るらしき予報だ。今年は初雪が遅いと言われているが、去年はいつごろだったっけなと思って日記をさかのぼって調べてみたところ、それは11/16のことだった。え?例年どおりってことじゃん。別に今年が雪の降るのが遅いわけじゃないよね?もお、のど元過ぎればすぐに忘れんだから。ええ加減なもんやで。準備完了。もういつ降っても大丈夫や。