No.4805の記事
2018年11月15日(木)   独立


友人の娘さんが一人暮らしを始めるとのことで、自家用車で何往復かして新居へ荷物を運び込んだらしいのだが、あと箪笥とソファー運ぶのだけ手伝ってけねえか?とのことで、モチのロンで手伝ってきた。お礼に山岡家のラーメンをゴチになって帰ってきた。そんな気を遣わなくていいのに、、まあ当てにしてたけど。
 
娘さんは25歳だが、別に結婚するわけではなくただ一人暮らしをしたいからということでの今回の独立だそうで、娘が家を出る時は嫁ぐ時だと思っていたお父さんは大ショック。ブルーになっていた。娘の前では強がってそんな姿は見せないようにしているらしいが、子どものいない私にはその気持ちは想像するしかない。子どもが独立するのはいいことだと思うが、そこは息子と娘じゃ違うそうだ。
 
自宅から車で20分くらいのところだからいつでもすぐに会える距離だが、そういう問題ではないのだろう。そんなに近くなら娘さんもそのまま実家にいたほうが金はたまると思うのだが、これまたそういう問題ではないのだろう。仲良し親子だっただけにお父さんのショックも相当なものだと思うが、やはり彼の気持ちは想像することしかできない。と言うか想像も及ばないと言ったほうがいいかな?