No.4823の記事
2018年12月03日(月)   ヘッドフォンアンプ


先日友人がパソコンを直しにうちにきたときに、ヘッドフォンアンプが欲しいという話が出て、
「おめえどういうの使ってんねよ?」
「え?おれ?使ってないよ」
「せばギター練習するときどうやってんねよ?」
「いやー、基本的にギターの練習はしないからなー」
 
と冗談のような本当の話をしたのだが、改めて考えてみたら実際最近エレキギターにはほとんど触れていない。たまーに弾いてもアンプに繋いだりはせずに生音でパキパキ弾く程度だ。それでヘッドフォンアンプは持っていないと答えたのだが、よくよく考えたら持っていた。あーそういえばあれがヘッドフォンアンプだな。
 
BOSSのTM-3というもの。ギターをつなげてヘッドフォンで聞けるやつ。まさにヘッドフォンアンプやんけ。いやあもうずっとそういう使い方をしていなかったから忘れてたや。それ自体はライブのときなんかに使っていたのだが、アコースティックギターの音を増幅させるためのプリアンプとしてしか使っていなかった。
 
「あーそういえば、こういうの持ってたわ」
「ちょっと貸してけれ。使ってみてよければおれも買うで」
 
これはかなり古い機材で、20年いや30年近く昔のものじゃないかな?中古相場はどんなもんやねんと思ってヤフオクを見てみると、だいたい1000円前後で取引されているようだ。古すぎて出てくる数も少ないのだが、直近の取引では500円で落札されていた。やっすう。今現在1台だけ800円で出品されていて、友人は私のを使ってみていい感じならこれを落札したいということだったのだが、使ってみたらいい感じなので入札してほしいと代理入札の依頼がきた。
 
おお、いいよいいよ。いくらまでならオッケイ?2000円?まあ2000円なら余裕で落とせるべな。ということで入札を引き受けた。と言ってもすぐには入札しない。うまく落とすにはコツがありまんねん。とまあそういうわけで、ほかにもっといいのはないかなと物色しているうちに自分でも欲しくなってきた。
 
メルカリでフェルナンデスのやつが850円だったので衝撃の衝動ポチリ。送料込みで850円だなんて、こりゃおトクだね。お得だ値!ということで友人には「おれこれ買ったから、それけるわ。」(ける=あげる:函館弁講座) と私のTM-3をあげた。「せば近いうちにラーメンな!」ラーメンさえ食わせとけば喜ぶと思ってやがる。っていやいや、いいよいいよ、いつも不要品もらってるべや。そうこれまでも不要になったゲーム機だとかをもらって儲けさせてもらっているのだ。このくらいなんくるないさー。(沖縄弁。聞きかじり。)