No.4825の記事
2018年12月05日(水)   変わり羽子板


この時期のニュースで、流行語大賞と並んで毎年流れるのが変わり羽子板。その年話題になった人物を羽子板に描いているのだが、あの独特の絵柄はわざとか?意識的にああいう描き方にしているのかな?はっきり言って、ブサイクだよねえ?普通だと似顔絵は実物よりも美形に描くものだが、あれは完全にブサイクにされてるじゃん。笑いを取りにいく似顔絵なら特長をデフォルメしてわざとブサイクに描くのはわかるが、これはそういうわけじゃないでしょ?
 
さっきニュースで変わり羽子板を見たのだが、これ描かれた本人たちはどう思ってんだろうなーと思いましたですよ。もっとかわいく描いてよねって、アムロちゃんは思わないのかな?アムロちゃん羽子板を見たときに思わず「えーーーっ?」って言っちゃったもん。猫のあまちゃんもびっくりして振り返ってましたわ。あ、いや、あまちゃんがびっくりしたのはぼくの独り言にですけど。あまちゃんはアムロちゃんの顔は知らないから。