No.4844の記事
2018年12月24日(月)   圏外飛ばし


きのうの話の続きだが、メルカリへの出品について調べていると「圏外飛ばし」なる言葉が出てきた。たくさん出品しすぎると業者とみなされて出品しても新着画面には表示されずに後ろのほうへ飛ばされてしまって検索にも引っかからなくなるという、なんでも業者排除対策らしい。
 
えーーー?まじ?ぼくメルカリ始めて半年くらい経つけどそんなこと全然ないけどな。毎日たくさん出品しているまさに業者だけど問題なしだ。一度購入者とトラブルがあったときに運営にお世話になったけど、むしろ業者歓迎のような対応だったな。まあそれは気のせいかもしれないけど、少なくともこちらを業者と認識していたと思うがとくに問題なしだ。今後ともよろしくって言われたし。そりゃそう言うか、、、
 
圏外飛ばしって、そりゃたぶん被害妄想やで。メルカリとすれば大量出品は大歓迎だろう。ただし不正な裏ツールを使った大量出品は、それは排除(アカウント停止)になるのは当然だろうけれど、普通に出品している分には一日に100や200出品したってなんの問題もないはずだ。「飛ばしにあわないように一日10点くらいにしておいたほうがいいです」なんて事を書いている人もいたけど、そんなことしてるから売れないんじゃないの?
 
飛ばしの真相は不明だが、その手の問合せに対しては運営側も相手にしていないっぽい。問い合わせても返事がこないとか言っている人がけっこういるから。まあわからんけど。機械が自動的に業者を判別しているから運営側ではどうしようもないんだとか書いてる人もいるし、こりゃもう一人歩きの都市伝説ですな。信じるか信じないかは、アナタしだい。