No.4846の記事
2018年12月26日(水)   ダイソーLED電球


風呂場の電球が切れたのでこれを機にLED電球に替えようと思ってダイソーまで行ってきた。ダイソーのLED電球は以前一度買ったことがあって、確か300円か400円で売っていたことは覚えていた。
 
ダイソーに着いて入口を入ってすぐのところにそれはあった。あーこれこれ。40Wが300円、60Wが400円だ。うーむ、ダイソーで400円はけっこうな高額商品だな。でもま、ここはケチらず400円の60Wを買って帰ろうとそれを手にとって、ほかにダイソーで買おうと思っていたものを探して店内を回っていると、レジ近くの乾電池を置いてある辺りにも電球が並んでいた。普通の蛍光灯なども並べられているのでここが定番の電球売り場なのだろうと思われたが、そこに並んでいたLED電球は1つ150円だ。え?この400円のやつとどこが違うんだ?
 
入口付近で手に取った400円のLED電球はこれとは別の高級仕様なのかな?と思って2つを見比べてみたのだが、パッケージこそ違え、電球自体には大差はなさそうな様子。こっちの150円ので十分じゃん。アブネーアブネー、高いのつかまされるところだったよ。ここが電球売り場なのに、さっきの300円と400円のLED電球はここには並んでいない。はっはーん、こりゃ在庫処分のズル工作だな。
 
おそらくあの300円と400円のLED電球は以前製造された出始めの頃の在庫なのだろう。最近はもっと安く作れるようになって今はこの150円のLED電球に切り替わったものの以前の在庫は売ってしまおうということで別の場所に並べているのではないのかと推測する。うっかりさんはまんまとそれをつかまされてしまうのだ。ふう、あぶないとこやったで。このズル工作疑惑はあくまで推測だが、だってほかに理由がないもんね。うっかりミスって言うつもり?