No.4856の記事
2019年01月05日(土)   ランニングおじさん


ランニングから戻ってきたら年賀状が一枚届いていた。お返事を書かねばならないが未使用の年賀はがきの取り置きはない。今日は土曜日で裏の郵便局も開いていない。しかし今日出さないと相手に届く頃には正月がすっかり明けてしまう。しょうがない、もうひとっ走り行ってくるか。
 
ランニングへ出かける前に年賀状が届いていればランニングがてら本局まで走って行っていたところだが、今ランニングから帰ってきたばかりだしなあとも思ったが、車で行くのも面倒だし、やっぱり走っていくことにした。チャリに乗れればよかったんだけど、あいにくの雪道(アイスバーン)だ。
 
1.5kmほどの距離だから、車でエンジンかけたり信号待ちしたり駐車場に止めたりだとかごちゃごちゃしているよりも走ったほうが速い。いやそこまで速くないけど、たいして時間は変わらないっしょ?せいぜい5分かそんな違いだ。ただ体力は消耗するが、そこは鍛えようぜご同輩。
 
「なんでそんなに鍛えてんねよ?」この前飲んだとき友人に聞かれた。「まあ、健康のためだ」と答えたが、健康のためというのもちょっと違う気もする。大きくとらえれば健康のためではあるのだが、ある程度鍛えておけば結果的に自分の体が楽だから、という部分が大きいかな?ちょっと動いたくらいじゃ別に疲れたりもしないし、最近はストレッチも割とまめにやっているせいか腰痛も出なくなった。
 
さておき、やってきました郵便局窓口。ランニングおじさん現る。「ハアハアハア、インクジェットの年賀はがき、一枚ください。」「え?一枚でよろしいですか?」「はい。」って一枚じゃあかんのか!ほっとけ。
 
帰りに郵便局の隣のラッピでハンバーガーを買って帰りました。あっち行ったついでに買ってきてって頼まれたから。だからラッピにゃ一人じゃよう行かんちゅーに。でもまあよかろう、、というわけで、ランニングおじさん現るイン・ラッキーピエロ。
 
「チャイニースチキンバーガー2つください。」「はい。あとはよろしいですか?」「はい。」ってバーガーだけじゃあかんのか!ほっとけ。バーガー2つを紙の袋に入れてくれたのだが走って帰るからレジ袋のほうがいいかなと思って、「レジ袋に入れてもらっていいですか?」と言ったら「5円いただきます。」とのことなので「あ、そうなんですか?じゃいいです。」紙袋の上の部分を鷲づかみにして走って帰りました。走るラッピおじさん。ほっとけ。