No.4869の記事
2019年01月18日(金)   冷凍車


先日仕入れたCDが佐川急便で届いた。お、キンキンに冷えてるね。今の時期はすべてがクール便だ。しかも冷凍。逆に凍らせちゃいけないものはチルド扱いのクール便で送らなきゃだめなんじゃないのかね?普通に送ったんじゃみんな凍っちゃうもん。函館はそこまで冷えないけど、旭川とかマイナス29℃だっけ?ニュースでやっていたけど、マイナス29じゃビールとかも凍っちゃうでしょ?飲料メーカーはどうしているんでしょうか。そこはやはりしっかりと温度管理しているのかな?
 
そういえば凍ったビールで思い出した。もうかなりむかしの話だが、友人と行きつけの居酒屋でビールを頼んで乾杯したところ、なんだかビールの味が妙だった。「あれ?なんかちょっと水っぽくない?」「うーん、そうだなあ、なんかちょっといつもと違う感じだね」いつもと全然違う味ではないのだが、なーんか微妙に妙。
 
「マスター、なんかこのビール、ちょっと水っぽいような感じがするんですけど」
「あら?やっぱそう?それ一回凍っちゃたんだよね。ごめんごめんすぐ交換するから」
 
えーーー?あかんやん。なめられてるやん。こいつらなら一回凍ったビールを出しても気がつかないだろうって思われてるやん。ちょっと印刷ずれちゃったけどこいつだったら大丈夫だべって出された年賀状じゃん。ひでーな。って今になれば思うけど、当時はのほほーんとしていたのか、「あ、そうだったんすかー。なんかヘンだと思ったもん」って別に怒りもせずに笑って済ませたような、遠いむかしの話だから記憶もおぼろげだけど、とくに怒りはしなかったと思う。そりゃなめられるわ。
 
怒ったのは醤油差しの中に蛆虫が大量にうごめいていたときだな。ひーっ!これは別の居酒屋での話だけど、いやぼくは怒らなかったけど「あ」って言葉少なに驚いた程度だったけど、一緒にいたセンパイはめっちゃ怒ってた。だってその人、その醤油をかけた厚揚げを食べちゃってたもん。ぼくはまだ食べていなかったから、驚きはしたけど怒りはなかった。
 
最初からなんかこの醤油ヘンなにおいがするねとは言ってたんだけど、気がつくのが遅かった。いや逆に気がつかなきゃよかったのかもしれない。その醤油はもう何日も前から、そう蛆が湧くほど前からそこにあったわけだから、気がつかずに使った客もたくさんいたことだろう。今だったらツイッターやFBで拡散している事案だね。いやー平和な時代でした、、、ってそういうこっちゃないだろう。