No.4876の記事
2019年01月25日(金)   ヒリヒリ


風呂に入ったりしたときに、なーんか顔がヒリヒリするなと思ったら、そうか、雪道の照り返しで日焼けしてたんだ。雪やけって言うの?夏は夏で焼けるし、冬は冬で焼けるし、一年中真っ黒けやんけ。もともと肌は黒いほうで焼けやすい体質なのだが、その分皮膚はけっこう丈夫なほうだと思う。色白の人だと焼けると黒くならずに真っ赤になるでしょ?まさに火傷状態で痛々しい。その点こちとら日焼け止め対策とかはとくにしなくてもガングロさえ気にしなきゃ平気だ。風呂に入ってちょっとヒリつく程度。
 
そう言えば学生の頃、コンビニのバイトでレジを打っていたらお客さんから「お?焼けてるねえ。海でも行ったの?」と声をかけられたので「いいえ」と答えると「なーんだ、ただの地黒か」と吐き捨てるように言われたことがある。あーん?なーんだってなんだコラっ!とは言い返せずに、苦笑いの気弱な若造でしたな。いや気弱というか常識ある健気な若者だったんですよ!