No.4877の記事
2019年01月26日(土)   チキンラーメン


朝ドラ「まんぷく」もいよいよラーメン奮闘編に突入した。うまくいくのか満平さん!ハラハラドキドキ、、、ってもう大成功してるのは目の当たりにしてるもんね。毎日のように日清のラーメン食っとるわ。まま、それはそれとして、どんな苦労を重ねて完成したかってところを楽しむのでしょう。
 
新しくつくるラーメンの名前は何にしよう?おお!即席ラーメンじゃい!ってところにはちょっと違和感があったが、チキンラーメンじゃモロに商品名だからNHKじゃさすがに無理だったのかな?ちょっと文字ってチキチキラーメンとかにしとけばいいのに。いやそれはこれから出てくるのかな?今のところとりあえず即席ラーメンとしておいて完成してから「たちばなく〜ん、チキチキラーメン言わな売れへんで」とかって展開なのか?どやねん。
 
金曜日の回だったか、子どもたちがいじめられて帰ってきたときに「お前の父ちゃんルンペンや言われた」というセリフが飛び出したときは、お、NHKやるなと感心した。ルンペンなんて今は放送禁止用語扱いなんじゃないのかな?そこをあえて時代背景をを考慮し、ってところか?そういうテロップも出さずに何気なく通したところがこれまたニクイね。いいぞいいぞ。いったれいったれチキチキラーメン。