No.4882の記事
2019年01月31日(木)   秘密厳守


秘密であるはずのいじめ調査のアンケートのコピーが加害者へ渡されていたというニュースで思い出したが、昔々、私の通っていた高校でも似たようなことがあった。それはそれほど深刻なことでもなかったとは思うが、秘密のアンケートが外部に漏れたのだ。
 
それは喫煙に関するアンケート。ある日校内で全生徒に対して喫煙に関するアンケート調査が行われたのだが、そのアンケート結果が何ヶ月かあとになって北海道新聞に掲載されたのだ。おそらく内部の人間がリークしたのだろうという話だったが「犯人」はわかっていない。
 
今になって思えば、そもそもそんな調査なんかして意味ある?という気もするが、秘密厳守なんて信じちゃだめだね。昔から「絶対言うなよ」はみんなに広めてくれの言い換えだもん。押すなよ、絶対押すなよ、うわーみたいなもんだね。ちょっと違うか?まあそんなもん。