No.4887の記事
2019年02月05日(火)   尿意


これまでも何度か書いたことがあると思うが、歳食ったんだなと実感するのはまず第一に老眼、そしてしょべんが近くなったこと。近くなったというか、いきなり尿意を催すようになった。いきなりマックス。おしっこしたい、あーもう我慢できん!、でトイレへ行くもたいして出ない。今ちょっと調べてみたところ、これは過活動膀胱というよくある症状らしい。中年あるあるってところか?
 
先日のライブを見に行った時もこの症状が出た。そうならないように開演直前にトイレへ行ったにもかかわらず、1時間もしないうちにおしっこがしたくてたまらなくなって、人ごみを掻き分けてトイレへ入った。困ったもんやで。
 
そういえば友部さんもステージの途中でトイレへ行ってたな。ライブの途中で友部さんはギターを置いてステージを降りて、あとの二人だけでブルースを始めたのでそういう演出なのだろうと思っていたら、その曲の途中で友部さんはステージに戻ってきてハーモニカを吹き始めたのだ。ショベンタイムだったんかい!心の中でツッコミましたよ。オーイエイ、ブルースだぜ。
 
さておき、つい最近のニュースで、なんだったかの試験の途中で会場を抜け出してトイレへ行ったために不合格にされたというのがあった。事前にトイレへ行っとけとか、そういう体調管理も含めての試験だとかいう批判も多かったと思うが、そりゃ殺生やで。私も若い頃なら同じように思ったと思うが、今となってはわかる。だっていきなりきちゃうんだもん。おしっこ大丈夫だべか?と思えば思うほど余計にきちゃう。おそらく精神的な要因もあると思うが、自分の意思じゃどうにもならない部分だ。大目に見てあげて。