No.4895の記事
2019年02月13日(水)   ホワイトアウト


雪は降っていなかったというか青空も覗いていたくらいなのだが、風で粉雪が舞い上がっていてホワイトアウト。これがまた高速道路走行中でかなりびびった。パウダースノーが高架の下のほうから舞い上がってきて一面真っ白だ。かろうじて路面だけが数メートル先まで見えていたのでなんとか走行した。ヘタに停まれば後ろから追突される危険もあるから進むしかない。高速道路といって片側一車線の狭い道路で、路肩には除雪された雪が積みあがっているので停められる場所もないのだ。幸い前後近くに車はいなかったので助かった。急に前方の車が視界に現れても止まれるくらいのスピードで走ったが、あんまりゆっくり走っていても後ろから追いつかれそうだし、怖かった。数分のことだったのでまだよかったが、あんな状態がずっと続くようなときはどうすりゃいいんだ?高速道路は路肩に雪を積んじゃだめね。