No.4902の記事
2019年02月20日(水)   ヒラメ


「ヒラメ食うか?」とのラインメッセージ着信。「くいてー」「へば後で持ってくから」(用語解説:へば=それでは)ということでヒラメいただきました。今朝捕れたものらしい。刺身にするしかあるまい。しかしヒラメとかカレイとか、その手の魚は捌いたことがない。でもまあなんとかなるべ。膝元にあったシフトレバーがハンドルの横にくっついたようなもんだべ、、ってわかりづら。
 
昔の車はみんなマニュアル車だったが、まだ免許を取ったばかりのころに人から借りた車のシフトレバーはハンドルの横に付いていた。そんなの教習所でも習ってないしおおいに戸惑ったのだが、友人は「縦にあったものが横になっただけで一緒一緒」と言う。そりゃまあ一緒だろうけど、頭の中がこんがらがるわ。って話がそれた。ヒラメに戻る。
 
捌き方をネットで調べてもよかったのだが、調べる前に魚に触っちゃったもんで、あらためて手を洗って調べるのも面倒だったのでとりあえずやってみることにしてやってみたら思いのほかうまいことできた。30分以上かかったけど。
 
こんなんなりましたと友人に写真を送ったら、「すげえな。板前になれるレベルだべや」と誉められた。わーいほめられた。コリコリ歯ごたえもよくて大変おいしかったです。