No.4903の記事
2019年02月21日(木)   地震発生


久しぶりに聞いた緊急地震速報の警告音に最初何が起こったのかわからなかった。急に鳴り響くスマホ。なんだなんだ?何事や?ああ、緊急地震速報か。くるか?くるのんか?どうする?どうすりゃええ?うわあ、きたあー。速報着信から20秒くらいあったかな?警告どおりに地震が発生した。速報から20秒じゃなんにもできなかったけど、とりあえず心の準備はできたのでそれだけでも緊急地震速報の意味はあると思う。
 
幸い函館はたいして揺れなかった。震度3だったらしい。警報が鳴らなければちょっとびっくりした程度でとくに気にせず済ませていたことだろう。あの警報は心臓に悪い。かと言ってゆるーい感じにしてたんじゃ本当のいざと言うとき役に立たないだろう。
 
じつは自分のアイホンは緊急速報は鳴らないように設定してあるのだが、もう一つのアンドロイドスマホの方が鳴った。アンドロイドはワイファイ環境でのみ使っていてキャリア契約はしていないのだが、キャリアは関係なく鳴るのね。そりゃそうか、テレビでも鳴るもんな。アイホンも鳴るように設定を直しておいたほうがいいのか?
 
アイホンの緊急速報を止めたのは1年くらい前になるのかな?北朝鮮からミサイルがバンバン飛んできていたころ、それはいつも明け方だった。こんな時間に叩き起こされたんじゃかなわんばい!ということで緊急速報は鳴らないように設定したのだが、そんなミサイルももうすっかりなりを潜めている。これはトランプ大統領のおかげなのか?なんかそんなこと言ってたな、トランプさん自身が。自分で言うなってね。なんだかわかんないけどそろそろアイホンの設定も戻しておくかな?